ご無沙汰しております!カカドゥ代表の増田です。

いくつか近況のアップデートがありましたので久々のブログ更新です。

本社を移転しました

移転を終えて、しばらくバタついていたため数週間が経ってからのご報告となりますが、この度オフィスの移転を行いました!👏🏼

新しい住所は

〒150-0043
東京都渋谷区道玄坂1-15-6 チヨダ道玄坂ビル7階


で、最寄り駅は従来と変わらず渋谷駅です。

ベンチャー企業のオフィス移転と言えば

「人数が増えて手狭になったので・・」
「事業の拡大に備えて・・」

というのが一般的ですが、今回の弊社の移転は「オフィスの半分を使っていないのに来年から家賃があがる」という課題の解消が目的でした。

近頃の渋谷は坪単価が上昇しており、他のエリアに移ればもっと安いか、もっと広いオフィスを借りられる可能性もあったのですが、従業員みんなの通勤アクセスが良く、インターネット業界特有の渋谷愛から、新オフィスも引き続き渋谷で探すことにしました。

新オフィスの決定までに2ヶ月ほどを要したのですが、結果として大変満足度の高い移転となりました😊

旧オフィス(新大宗ビル)

旧オフィスには3年お世話になりました。

3年間お世話になった旧オフィスの業務風景
引越しの前日
引っ越しで荷物がなくなったあと。哀愁が漂う。

新オフィス

旧オフィスから徒歩で10分かからないくらいの距離のところに新オフィスを借りました。

広さも家賃も旧オフィスの半分くらいになりましたが、旧オフィスに比べて採光や通気、騒音などが改善されダウングレード感を感じることのない移転となりました🙌

広さは縮小となりましたが、従業員が今の2倍くらいになっても使える想定になっています。

荷物の搬入前
荷物の搬入作業中
お祝いにお花いただいた
生後3ヶ月(当時)のうちの子が遊びに来たときの写真。
自分が創業した会社の社員に子どもを抱っこしてもらうの感慨深い!
晴れた日は広いバルコニーで昼食・打ち合わせ
夜のバルコニーで撮影。後ろの一番高いビルはセルリアンタワー

今回のオフィスは、スタートアップ界隈で定評のある株式会社IPPO(イッポ)さんに仲介していただきました。

スタートアップの移転事情に詳しく、やり取りはFacebookメッセンジャーなどでクイック対応してくださるのでおすすめです!
https://ippooffice.co.jp

🎂4周年を迎えました!🎉

そして…移転と同時期に創業4周年を迎えました。

本当にあっという間の4年でしたが、資金ショートすることなく何とか4年間を生き延びることができました。

従業員をはじめ、外部パートナー、お取り引き先、日頃ご支援くださる皆さんのおかげです。いつもありがとうございます!!

5期目も攻めの姿勢でやり抜きます😤

4周年のお祝いパーティ
集合写真。みんないつもありがとう!
ドルチェマリリッサのオーダーケーキ🎂
喜んでもらえた🤤
いくみん

さいごに・・

オフィスを移転し、4周年を迎え、気分リフレッシュな弊社ですが、敷金や引っ越し費用など移転にかかる出費でお財布が大変冷え込んでおります…🥶

不躾ながらウィッシュリストを用意しましたので、引き続き弊社の行く末を見守っていただけるという方はご支援いただけましたら幸いです🙇‍♀️
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/135UK3AM5AOD3/

受けたご恩は必ずお返しさせていただく所存です💪

涼しくなったらバルコニーでBBQするので遊びにきてください〜